BCL筑波(5回目)2008年6月13日(金)今日はチームマリのBCL(ビューティ・サーキットレッスン)に参加してきました(^^) 前日のCBRサーキットチャレンジの疲れも取れぬまま、数時間の睡眠の後に出発です。 疲れと、数年ぶりにまともな風邪を引いてしまったので、余計に辛くて、一日大丈夫かな?と自分でも心配になっちゃいました(-_-;) 前回のBCLはXRで参加したのですが、今回の相棒はCBRです☆ 中央道~首都高~常磐道と走り、筑波サーキットへ到着。 起きた時はちょっと体調も悪かったけど、バイクで走っていたら段々と調子が良くなってきました(^^)v BCLはコース1000の方で開催されるので、いつものコース2000とは入口が違います。 今日も1時間前には到着したので、一番乗りかな~と思っていたら違いました(^^;) 早速、いつものようにミラーを外して、テーピングを済ませました。 前日の豪雨と比べて、今日はとても穏やかな朝でした(^^) まだちょっと時間も早く、参加者も3~4人くらいしか来ていませんでしたが、バイクの走行準備ができたので、受付をすることにしました。 今日はショウエイのヘルメットサービスが来ていて、「ショウエイユーザーのヘルメットをキレイにクリーニングしてもらえる」と言うサービスがありました(^^) レースなどで良く見かけるあのサービスですね! 暫くすると続々と参加者の皆さんが到着。 今回も沢山の女性ライダー達が自走参加してきましたよ♪ 先日のレン耐の時の写真をCDに焼いて持ってきたので、参加した仲間に渡しました(^^) 全員が揃ったところで開講式が始まりました。 いつもは先頭に立って先導をしてくれる井形ともさんですが、今日は都合により、スクーターで指導をしてくれることになりました(^^;) 今回のBCLは29人の参加ということで、沢山の方が参加していました☆ 開講式の後は、準備体操をしてからいよいよレッスンとなります。 まずはA・Bクラスが一緒に走り、慣熟走行の後に、ブレーキングとシフトダウンの練習となりました。 今回は参加人数が多いので、ブレーキングポイントを3箇所に増やしての練習です! 最初は力が入ってしまい、リアブレーキを強く踏みすぎてしまいました(^^;) イントラさんに力を抜いて~と言われ、リラックス(笑) 次はできるように~なんて思っていたけれど、2周したら終わっちゃいました…(早っ) いつもそうですが、参加者が多いと、ブレーキングの練習は、練習より待ち時間の方が長いんですよね。 一人一人イントラさんがアドバイスをくれるので、その分時間がかかってしまうのですが、それにしてもあの炎天下の中、走らずにずっと待っているのはかなり辛いものがありました(-_-;)アチッ その後、シフトチェンジの練習です。 「アクセルを煽りながらのシフトダウン」の操作方法を教えてもらい、これも一人一人アドバイスをもらいながら行いました。 コレ、長いこと課題になっているんですが、なかなか上手くできないんですよね…。 基本練習をした後は、「コース1000」と「パドックミニコース」に分かれての走行練習になりました。 私達Aクラスはコース1000に入り、先導つき走行でレコードラインの練習です。 交代でイントラの後ろについた後はフリー走行となりました。 CBRでコース1000を走るのは久しぶりだし、あまり慣れてないので、コーナーをイマイチ上手く曲がることができません(^^;) 大きいバイクでショートコースを走るのって難しいですよね。 暫く走った後はBクラスと交代して、パドックのミニコースに移動しました。 ミニコースの方は、パドック内の駐車場スペースにパイロンを立てての練習となります。 先導つきでしばらくグルグルと走った後は自主訓練となりました。 その間、乗りたい人は用意された「ミニバイク」に乗ることができます! 自分のバイクで走るより、ミニバイクの方に乗る~という人の方が多かったです。 前回は「NSR80」1台だけでしたが、今回は「NSR80」と「NSR50」の2台が用意されていました(^^) NSR50にも乗ってみたかったのですが、順番が回ってきたので、先にNSR80に乗ることになりました。 前回乗った時は、初めてのミニバイクという事で、とても乗りにくい感じがあったのですが、その後レン耐にも参加して、ミニバイクや2ストに少し慣れたこともあったためか、以前より楽しく走ることができました(^^) そしてまた膝スリに挑戦です(笑) 左は擦ることができましたが、右はなかなか擦ることできなくて、そうこうしている内に交代の時間となりました。 皆が一通り乗り終わったので、ここでレッスン終了となり、お昼の時間となりました。(確か) ピットの屋根の下で、用意されたお弁当を食べました(^^) 皆でワイワイと楽しい時間でしたが、お昼休み時間がとても短くて(30分くらい)、あっという間にお昼休み終了です。 この炎天下の中、さすがに休憩時間が短すぎです…(-_-;) お昼休みの後、今日はミスター・バイクBGの「仁斬る!」でもお馴染みの、チェーンメーカー「RKエキセル」の「市川 仁さん」が来て下さっていて、サスペンションの役割などを丁寧に説明してくれました(^^) 講義の後は、各クラスの抽選で選出された合計4名のバイクを、市川さんが実際に試乗しながら、サスペンションの調整や車体の診断をしてくれるとのことだったので、皆さん興味深深で、希望者が続出でしたっ(^m^*) こんな機会は滅多にないので、もちろん私も希望しました(笑) 各クラス2名ずつということで、選出方法は「ジャンケン」です☆ いつもはジャンケンに弱い私ですが、この日は珍しくツイテイタ!? 見事ジャンケンに勝って、仁さんに診断してもらえることになりました(^▽^)v 午後のコース1000の練習の時間になり、みんながコースを走る中、まずは私のバイクを診断してもらうことになりました♪ CBRは、以前車検に出した時に、バイク屋さんにサスペンションのセッティングをしてもらったのですが、今回仁さんに試乗していただいて、フロントサスがリアに比べてもう少しやわらかい方がコーナーを曲がりやすくなるとのことだったので、フロントの方を少し調整してもらいました。 その後、実際にコースを走ったのですが、今までよりコーナーが曲がりやすくなったのを実感することができました(^^) バイク屋さんにきっかけを作ってもらっていたので、セッティングの方向性は間違ってはいなかったようですが、少し手を加えてもたっただけで、さらに乗りやすくなった印象です! 的確にセッティングできる仁さんもさすがですっ(≧▽≦)/" コース1000の練習では、イントラさんが後ろを走って様子をみてくれて、アドバイスをもらうことができました。 私はライン取りとコーナーの侵入時に、ブレーキを離すタイミングが少し早すぎることを注意されました。 コーナリング時のブレーキのタイミングは、ビギナーを走っていても自分が注意している部分なので、やっぱりちゃんとできていませんね~。 その後、意識しながら数周走った後、今回もスタートの練習となりました。 コレはともさんが好きらしいです(笑) 一人一人スターティンググリッドにつき、ともさんの合図でスタートになりました。 私は後ろからのスタートでしたが、それなりにスタート時の加速をすることができました(^^)v その後は追い越しの練習をしました。 イントラさんがコース内をゆっくりと走っているので、それを抜いていく練習です。 安全に抜いていくと言うのは結構難しいもので、なかなか抜くタイミングがつかめませんでしたが、今後のためにも良い練習となりました(^^) あとは休憩中に、またミニバイクに乗りたい人は乗っていいとのことだったので、私はミニバイクに乗りに行きました=3=3 今度はNSR50にも乗ることができましたが、排気量も小さいためか、こっちは乗りにくかったです(^^;) その後、まだNSR80に乗って膝スリの練習をしました(笑) 今まで教えてもらったことを意識しながら、コーナリングスピードも落とさないように走っていると、「ガリガリ~」と!! 今度は右も左もきちんと擦ることができました(^^)v 最後はコース2000の体験走行となりました。 各クラスを3グループに分けて、1クラス15分の走行となりました。 一応速いグループに入りましたが、先導走行で1分35秒くらい(※Pラップが付いているので、走行中に確認できます!)のペースだったので、普段ビギナーで走るよりはゆっくりのペースでしたが、今日教えてもらったことを思い出しながら、15分間を楽しんで走ることができました(^^) ゆっくりと考えながら走ることも良い練習になります! 今日のタイヤです。 最後に閉講式があり、今回のBCLも終わりです。 レッスンのあと、「皆でご飯を食べて行こう」とお誘いがありましたが、私は風邪で声がほとんど出なかったこともあったり、次の日も朝から仕事が控えていたので、今日は無理しないで早めに帰宅することにしました(u_u*) 今日は朝からとても天気が良くて、一日気持ち良く走ることができました(^^) まだまだ上手く走れずに、課題もいっぱいありますが、一つずつ意識しながら、これからも走っていきたいと思います。 今後も、また今回のようにセッティングのアドバイスをいただけるようなイベントがあれば嬉しいですね! イントラさん、仁さん、ショウエイさん、ありがとうございました(^^) ↑ クリックよろしくね(^_-)-☆ http://bbs.avi.jp/369088/ ↑ ☆ばいくらんど☆掲示板 楽天以外の方はこちらへどーぞ(^^) |